働く女性のライフスタイル・価値観に合わせ、自分らしく輝く働き方・起業スタイルを見つけます。ビジネスのステージをあげるためのコンサルティング・セミナー講座で輝く女性をサポート。

女性起業サポートスタジオNagomiお問い合わせ
<<  2017年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
メルマガ会員に登録すると新着記事・News・イベント情報等をメールで受け取れます
輝く女性Member-美しく生きる
女性起業家HISTORY
会社概要アクセス
お客様の声-クライアントヴォイス
講演・セミナー・企業研修依頼はこちら
小林未千 公式サイト
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
 
     
 

松岡澄江の私らしいキャリア


「私らしく生きたい!私らしいキャリアをつくりたい。でも何から始めたらいいのかわからない。」
多くの女性の悩みです。コラムでは、自分らしいキャリアのためのちょっとしたコツと、一歩踏み出すためのひとかけらの勇気をお伝えしていきます。

こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。     あっという間に今日はクリスマスイブ。 あと1週間ほどで今年も終わりになりますね。   みなさんはどんな一年だったでしょうか?   年末年始に、一年を振り返りこれからの計画を立てるという方もいると思います。     女性の中には、目標を立てるのが苦手という方が多いです... [全文を読む]
Posted at 10:06
○誰の役に立てるのか?  [2015年11月17日]
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   独立起業をすすめようと思う時、 何がやりたいのか?を考える機会は多いと思いますが、 「誰の役に立ちたいのか?」という視点でも考えてみて欲しいと思います。     先日、娘達が遊びに来てランチ。 ちょっとした料理・・・のつもりが、 なんだかあれもこれもとなって 結構盛大なパーティメニューになってしま... [全文を読む]
Posted at 14:54
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。     独立したばかりの頃は、 なかなか自分の軸も決まらないし、 とりあえず機会をいただいたことに対して どんなお仕事でもお受けしてました。     今も、お声をかけてもらえたことに感謝して、 お受けすることが多いのですが、 少しずつ、自分なりの仕事の方向性とか 軸のようなものが見えてき... [全文を読む]
Posted at 19:01
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。 今日は、目的と目標の違いについてです。目的は、何のために。目標は、どういう状態を目指すのか?です。混同している方が意外に多いのではないでしょうか?ある本の中に、なでしこジャパンの話がありました。なでしこジャパンは何のために勝つことを目指すのか?日本の女子サッカーをメジャーにする。これは目的です。そのためにどういう状態を目指すのか?ワールドカップで優勝す... [全文を読む]
Posted at 11:38
○コツコツの威力  [2015年08月14日]
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   お盆休みの方も多いかもしれませんね。 まだまだ暑い日が続いています。 どうぞお気をつけて!!     独立起業をお考えの方は、 ブログを書いている人が多いと思います。 私がブログを始めたのは、2011年8月。 平日は、ほぼ毎日更新させてもらっています。   コツコツ、コツコツ。 &... [全文を読む]
Posted at 09:55
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   キャリアを考える時、こんなたとえをすることがあります。   あなたは『山登り型?いかだ下り型?』   山登り型は、頂上(目標)に向けて一歩ずつ歩みを進めていくタイプ。 いかだ下り型は、周りの流れに身をまかせていくタイプ。   どちらがいい、悪い、ということではありません。   私... [全文を読む]
Posted at 00:50
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   サッカー女子のワールドカップや男子のワールドカップ予選と、サッカーの試合を見る機会が多いこの頃です。 実際にサッカーをやることはないのですが、観戦は大好きなのでよく見ています。   サッカーはゴールすることで点数が入ります。 そのためには、どうボールをつないでいくのか、選手たちは考えるわけです。   まず... [全文を読む]
Posted at 10:50
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   今日は、ニーズを考えることについてお話したいと思います。   キャリアを考える時、「何をやりたいのか?」を考えることは非常に大事です。 独立・起業をしたいと思う方の多くは、 「何をやりたいのか?」が見えている場合が多いと思います。     ただ、案外見えていないのが、   どんな... [全文を読む]
Posted at 09:03
○仕事楽しいですか?  [2015年04月14日]
キャリアポートの松岡澄江です。   若者や女性のキャリア支援をしていて思うことを綴っています。 日々感じるのは、   「仕事に悩んでいる」人は多いですが、 「仕事を楽しんでいる」人は思いのほか少ない     ということです。     私がキャリアカウンセラーという仕事をしているせいかもしれません。 人生で、お仕事... [全文を読む]
Posted at 10:42
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   今日は、自分らしいサービスについてお話したいと思います。     独立起業した方のお話を聞いていると、 もっと何かを自分にアドオンしなければ!と思っている方が多いです。 まずは何か資格を!と考える方、たくさんいらっしゃいますね。   一つの技術やスキルをもうすでに持っているのに それだけ... [全文を読む]
Posted at 16:08
○行動が偶然を引き寄せる  [2015年03月01日]
みなさん、こんにちは。 キャリアポートの松岡澄江です。   今日は、行動が引き寄せる偶然についてお話しようと思います。     独立起業を考えている時って、 私もそうでしたが 「何をやりたいか」を必死に考えます。   と、同時に「どうしたらいいのか」も。   そしてここで行き詰まり・・・ どうしたらいいんだろう~と悩む方が... [全文を読む]
Posted at 07:24
○習慣化する  [2015年01月30日]
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   あっという間に1月が終わろうとしています。 独立起業をめざす女性のみなさんの、今年の計画は順調ですか?     今日は習慣化についてお話したいと思います。   独立した時、どうそれをお知らせするか、、、、 Facebookやブログ、Twitter 今は、個人が情報を発信するツールがいっぱいあ... [全文を読む]
Posted at 14:12
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   松の内もすぎ、成人式も終わり、、、 もうお正月気分はすっかりなくなってしまいましたね~。 3連休も明けたので、今日からは通常が戻ってくる方も多いのではないでしょうか?   独立・起業していると、世の中のリズムとは少し違うスケジュールになります。 毎日同じ時間、同じ場所に通うことが少なくなるからです。   ... [全文を読む]
Posted at 07:55
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。   今日は、夢の実現のために 「3年後の行動指針をつくること」についてお話したいと思います。     こんなことをやってみたい あんなことをやってみたい     想いはあっても、なかなか実行に移せないお悩みありますよね。 想いは叶うといいますが、想いだけではアクションにつながらないの... [全文を読む]
Posted at 18:48
こんにちは。キャリアポートの松岡澄江です。 今日は「やりたいこととできること」についてお話したいと思います。     独立起業に際し、やりたいことをお仕事にしたいと思う方が多いと思います。   やりたいこと=強いモチベーション   モチベーションは原動力になります。 だから、とても大切なのですが、それがビジネスになるかどうかが問題です。 ... [全文を読む]
Posted at 20:52
<< 前のページへ
| 1 | 2 次のページへ >>