働く女性・女性起業家サポート [スタジオNagomi]輝く女性のキャリアアップを応援します

働く女性のライフスタイル・価値観に合わせ、自分らしく輝く働き方・起業スタイルを見つけます。ビジネスのステージをあげるためのコンサルティング・セミナー講座で輝く女性をサポート。

女性起業サポートスタジオNagomiお問い合わせ
メルマガ登録/解除はこちら

 
メルマガ会員に登録すると新着記事・News・イベント情報等をメールで受け取れます
輝く女性Member-美しく生きる
女性起業家HISTORY
会社概要アクセス
お客様の声-クライアントヴォイス
講演・セミナー・企業研修依頼はこちら
小林未千 公式サイト
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
 
     
 

女性起業家・室屋佳子さま

女性起業家~室屋佳子さま~

室屋佳子さまのプロフィール
笑顔の講師・笑顔の司会者
Brilliant代表

東京都出身。
国内航空会社にてグランドホステス業務、外資系航空会社にて予約業務等に携わる。(合計約20年)
また人材派遣会社にて人材コーディネーターとして1年ほど勤務。
常に多くの方々と接する中で、コ ミュニケーション力の重要性を実感し、元NHKアナウンサーのもとで「話し方」を勉強。
独立後は結婚披露宴司会、各種イベント司会、式典進行などを担当。

「いつも元気でイキイキとした笑顔の人を増やす」をテーマに、表現力がアップするために様々なことををお伝えしております。
また、第一印象には好印象を与える表情が欠かせないため、表情を作る“表情筋”に着目し、立石かずこ氏に師事し、フェイスストレッチング講師の資格を取得。

現在は、「マナー講師」「えがお体操指導者」として活動し研修・イベントの企画立案も多数手がけている。
また15年の経験を活かし、各種イベント、式典、結婚披露宴などの司会の依頼も数多く頂いている。
そして2014年2月に発足した”笑顔を大切にしている人のコミュニティ「えがお体操部」を多くの方に広める活動を始めた。
 
起業年表
1979年 18~23歳 国内航空会社にてグランドホステス
1985年 24~26歳 国内航空会社にてグランドホステス
1987年 27~28歳 人災派遣会社にて人材コーディネーター
1988年 28~37歳 外資系航空会社にて予約業務等
2000年 39歳 司会の仕事を始める(大分県にてスタート)
2000年 39歳    司会の仕事を始める(大分県にてスタート)
2004年 42歳    マナー講師養成コースを終了しマナー講師デビュー
2008年 46歳    表現力プロデュースBrilliantを、大原智子さんと共同でスタート
2010年 48歳    ブリリアント代表として再スタート

起業のきっかけは何ですか?
研修会社から依頼を受けマナー講師としてお仕事をさせていただき、自分スタイルの研修をもっとお伝えしたいと考えたため。
またその想いと同じ方と出会ったため。
同じ想いの方と出会わなければ、起業しなかったかもしれません。

起業準備はどのようにすすめてきましたか?
二人は「もっと表現力をアップして欲しい」という想い。
それを形にするにはどうしたらよいかを何度も話し合い進めた。
一番に考えたのは屋号です。さまざまな場面で輝く人たちが増えることを願い「Brilliant」と決め、行っていくことを形にしてHPを作成しました。
事業計画書などは作成せずに進んだこと、今思えば無謀だったなと思います。
 
ビジネスを軌道にのせられた秘訣は?
今でも、軌道に乗っているとは思っていません。
日々、試行錯誤の中、焦らずに一歩一歩進みたいと思っています。
「成功の音は、コツコツ」この言葉を忘れずに。

そして今、ブリリアントを続けていられることは、人との出会いが大きく影響しています。

これからのビジョンや展開は…
今まで行ってきた中で、上手くいかなかったことを分析し、改めて形にしていく予定です。
伝えたいことを、伝えたい人に伝わるようなメソッド「表現力、表情、えがお、声、話し方、振る舞い」を展開するために計画中です。
また、司会の仕事をしていることを多くの方に知っていただき、「この人に司会を任せたい」と思って頂けるようにしたいと思っています。


起業を志す人への一言アドバイス
起業するために必要なことは早めに勉強をする
(HPの作成、ブログ、パソコンスキルなどは必須です)

一人では何もできない。けど、決して一人ではありません。
周りにいる方に感謝して、人と人とのつながりを大切に。
そして、何かの時に相談できる方、ビジネスパートナーなどがいることを
お勧めします。

私は、HPやブログは苦手意識がありましたが、勉強することで「やればできる!」と実感しましたが時間がかかってしまいました。
だからこそ、起業前に勉強することをお勧めします。
この時にも何人もの方のお力を借りました。
改めて感謝いたします。

自分らしい人生を送れるために、起業というスタイルはひとつの方法。
心に想い描く道へ進む貴方に、エールを送ります!!