働く女性・女性起業家サポート [スタジオNagomi]輝く女性のキャリアアップを応援します

働く女性のライフスタイル・価値観に合わせ、自分らしく輝く働き方・起業スタイルを見つけます。ビジネスのステージをあげるためのコンサルティング・セミナー講座で輝く女性をサポート。

女性起業サポートスタジオNagomiお問い合わせ
メルマガ登録/解除はこちら

 
メルマガ会員に登録すると新着記事・News・イベント情報等をメールで受け取れます
輝く女性Member-美しく生きる
女性起業家HISTORY
会社概要アクセス
お客様の声-クライアントヴォイス
講演・セミナー・企業研修依頼はこちら
小林未千 公式サイト
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
 
     
 
女性起業家・工藤倫子さま

女性起業家・工藤倫子さま

女性起業家~工藤倫子さま~

工藤倫子さまのプロフィール
化粧品メーカーに8年間勤務した後、出産を機に専業主婦となる。
その後、キャリアカウンセラーという仕事に巡り会い、現在は「ひとりひとりの幸せのかたち」を大切にしながら、キャリアカウンセリングやセミナー・講演等で活躍。
過去7年間のセミナー・講演は700回以上、受講者は5万人を越える。
化粧品メーカー勤務の経験を活かし、「就活メイク講座」も実施。

起業するまでの年表
1993年24歳
株式会社ノエビア入社。営業全般にわたる経験と知識を習得。採用、新人教育、代理店教育、企画等様々な分野で支店の業績向上に寄与。東北地区増設コンクールで優勝するなど、常に好成績を維持。
 
1999年30歳
長女出産。
 
2001年32歳
退職し、育児に専念。
 
2003年34歳
長男出産。
 
2004年35歳
株式会社日本マンパワー入社。キャリアカウンセラーとして、2004年ジョブカフェあおもり設立当初より、青森県内の若年者を対象とした就職支援事業に携わる。
 
2008年39歳
2008年より副統括コーディネーターとして事業全般の運営に携わると共に各種セミナーの企画・運営・開拓を推進。キャリアカウンセリング及び各種セミナー講師も行う。
 
2010年41歳
独立。キャリアカウンセラーの育成、キャリア教育関連事業、女性支援事業等を中心に手掛けている。

起業のきっかけは何ですか?
『日本中の子供たちに夢を!』与えるために仕事をしたい。
それを実現するために、地方での活動の限界を感じており東京での独立を考えるようになりました。

起業準備はどのように進めてきましたか?
青森でのキャリアカウンセラーとしての仕事がとにかく忙しく、東京に出てフリーになるまでの間、個人的な起業準備はほとんど出来なかったのが現状です。
起業準備として役立ったと思うのはブログを書いていたことでしょうか?
2010年に入って10か所程職務経歴書を送りました。
そんな状態で東京にいきなり出てきたので、月の内半分くらいはアルバイトをする覚悟でした。
そのうちのいくつかの会社から、講座や都内短大のカウンセリング、高校生ガイダンス講師等のお仕事のお話を頂きました。
今はおかげ様で、お仕事をさせて頂いた方からのご紹介やリピートで忙しくさせて頂いています。

ビジネスを軌道にのせられた秘訣は?
仕事がら1回しか会わない事が多いのですが、1回しか会わないからこそその出会いを大切にしたいと思っています。セミナーでもカウンセリングでもとにかく目の前の人の幸せを願って、その人に何かを残したいと全力でのぞみます。
人は1人1人素晴らしい力を持っていると信じていますが、その力を引き出すお手伝い!
『出来るよ!』『一緒にやろうよ!』というメッセージを届けたいと思っています。
そんな想いが伝わってリピートして下さったり、ご紹介を頂けたりしているのかと感じています。

これからのビジョンや展開は…
日本中の子供たちに夢を!!を実現するために、キャリア教育を前進させるために『夢の作文コンクール』を考えています。
そして地方の子供たちに異文化に触れさせたいと思い、今年はシンガポールの日本人学校にも行ってきました。

起業を志す人への一言アドバイス
どれだけ本気で起業したいのか?覚悟が決まっているかが大切だと思います。
覚悟が決まれば、後は出来るか出来ないかではなくて、やるかやらないか!
私自身もこの【キャリアカウンセラー】で生きていくしかないという覚悟でお仕事させて頂いています。